2020-5 アクションリーディング

インプットアウトプットのスピードを上げるために読み始めようと思い最初に当たった本。

本当に偶然だけど引き寄せ、今の私にぴったりの内容でした。

細かく全体を記したいけど、今回は800文字に絞る練習をします。

 

まず本が読めない理由

忙しくて‥これに関しては恥ずかしい。スマホフェイスブックをなんとなく見る、スマホでゲーム、動画を観る、これにはなかりの時間を使っていたのに、本を読む時間がないと勝手に思っていました。

読みかけの本が多くて‥気がつくと200冊くらい。書店が好きで月に4.5冊は購入してそこで満足してしまい読まない本が山のように。kindleにしたらさらにおざなりになってしまいました。反省のみ。

集中して読めない‥仕事、家事、本を読んでいてもきになることが多くすぐに気が散ってしまいます。やはり時間を決めるのが一番。まずは30分でも習慣づけます。

 

本で差がつくこと

視野が広がる

伸びしろが増やせる

リーダーとしての素質を作れる

自分で考える力がつく

やる気がでる

どれも手に入れたい。

 

集中読書術

なぜこの本を手にとったのか?を意識する

私はこの本はゼロ秒思考を読んだ後に購入し、読書記録をつけようと思ったことを、ずっと忘れていた

このタイミングで始める。

始めたい。で終わらせない。

 

出来る人は読んだ本をどう生かすか

この項目が一番大切

やはりアウトプット、本当は一緒に読む仲間が欲しいけど、今は我慢。仲間を集めることが出来ないから。

一日で読む。

読んだらすぐにブログ。

あとは半年後に再読。

 

50代までに読んだ本は300冊くらい。

高校生の頃は赤川次郎とかシドニィシェルダン、とにかくドキドキする本が好きだった。

そこからしばらくは本は全く読まず。

起業した後、尊敬する人から読書会のお誘いを受けまた始めたがいつのまにかやめてしまっていた。

今回補助金の申請で人と話す機会が多くなり自分の言葉不足にがっかり。

アウトプットしようと思った。