認知度と価格

本日、銀座の「俺のフレンチ」に行きました

銀座でフレンチ食べたい!お昼に急に思い立ちネットで調べました

が、どこも敷居が高く、お値段も高く、食べログでもなかなか見つけられません

そんな中、スクロールして見つけた「俺のフレンチ」

もちろん聞いた事のある名前、しかも、ディナーなのに安い!

もうここしかない、すぐに予約を入れ、楽しみにして伺いました

どれを頼んでも美味しい!そしてお客様がひっきりなしに来てる、しかも、ジャス生演奏、生歌の時間あり、もう、お!値段以上!です

実際は娘と二人で飲み物6杯、食事7品、13000円弱です

銀座で、ディナーで、二人で、13000円

やっすー

びっくりです

 

これだけで終わらないために私なりに分析すると、

知らない場所で、店選び

まずは知名度、これは広告と口コミです

知名度を上げるためには、広告を出す、今はSNSですね

でもまずSNSにいく前の段階、近所の人にお店を知ってもらう、来てもらう仕組み作りが必要です

次にサービス、「俺のフレンチ」の店員さんは皆、笑顔が素敵でした、また、お店の中が清潔でした

私は神経質なので机の曇り、椅子の汚れがとても気になります

一つ気になると食事どころではなく味もわからないまま早く帰りたい

これは本当に基礎の基礎だと思いますが、汚いお店多いです

また、広告ですが、やはり一番目が行くのがメニュー、種類は多くなくても目玉商品がある、今回はフォアグラののったステーキです

これはペルソナ設定が必要だと思います

誰にどんな場面で食べてもらいたいのか?

今日はお誕生日のお祝いで来ていた方が4組、もっといらっしゃったのかもしれません

カジュアルな雰囲気だと気負わず楽しめるので、お友達、付き合い始めのカップル、で、楽しめるなぁと思いました

 

ここまで考えてもしお客様が切れてしまうとしたら、私は味だと思います

それは感覚の問題なのでどーにもなりません

 

でも、そうではない場合、新規オープン、リニューアル、そんな時、私にお声掛け下さい

30年、経験してきた成功例から必ずお客様を呼び込めるようなお店作り、出来る自信がありますf:id:nao4399:20200108235713j:image