塾の選び方

子供が高学年になって悩む事

私は塾でした

周りのお友達も中学受験、これが1回目

 

公立中学校の1年生の夏休み

初めての三者懇談

先生から希望の高校に行くなら定期テストでこのくらいの点数を取らないと!

びっくりしてそのまま塾を探しました

 

そして中学3年の夏

このままじゃ希望の高校に行けないかも?

またまた帰り道に塾へ

 

高校も同じです

 

親なら子供の夢を叶えてあげたい

私は過保護なのでずっとそれだけを考えてきました

類友なのか私の周りのお友達はみなそうでした

 

ただ塾はお金がかかります

大学生のお姉ちゃんは

中学生時代180万円

高校生時代100万円

浪人時代80万円

かかりました

 

それで夢を叶えることが出来たので後悔はありませんが大変でした

 

それをずっと見ていた息子は逆に勉強嫌いに

幸い運動で大学に進学出来そうなので塾には行かないで済みました

 

ただ子供と合う先生を見つけるのは難しい

途中で塾を変えるのも難しい

最初の塾選びは大切です

 

それを助けるシステムを導入します

 

栃木県宇都宮市からそれを発信します