採用の思考法2

後半45分はこの本の著者である酒井利昌さんです

熱く語りかけて頂いたのてまあっという間に終わってしまいました

まず最初に酒井さんは本気で伝えたい!

信じて欲しい!

どうしたらいいかわからない時は相談して欲しい!

とおっしゃいました

私も常にクライアント様にはこのことを強く意識しています

でも言葉にだして伝えることをしませんでした

 

1.いい人財を採用する3要素

集める‥自社を知ってもらう

見極める‥本当に付加価値を生み出せるか?

動機付ける‥相手に一緒に働きたいと思ってもらう

この中でますば集めるということ

これは試行錯誤を繰り返さなければわからない

相手の価値観を知り自社でどう活かせるのか?

それを伝える努力が必要

 

2.相手を知る

今の学生は即レスが必要、承認欲求が強い

なぜあなたを採用したのか?これを言語化して伝える必要がある

 

3.若手が会社を選ぶポイント

安心、安全?

転勤有り?

研修制度は?

労働条件は?

そして最重要は社内にどんな人がいるの?

完璧な会社はないので隠さないでありのままを伝える

これは当社からまず情熱大陸的なイメージ映像を製作します

これで不安を解消し一緒に働きたいと思って頂けるような流れを作ります

 

とにかく酒井さんは本気で言葉を伝えてくれる、一緒に働きたいと思える素晴らしい方でした

私も酒井さんのように自分の熱い想いを伝えられるようになりたい

そう思いました